1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

 

もしもOriginにログインできなくなったら

久しぶりにTIPSです。
たった今やった解決方法をだだだっと書いてゆきます。
検索でたどり着いた、困ってるOriginユーザーさん皆のお役に立ちますように。






■管理人に発生した事象

Sims3起動にあたりOriginを起動したところ「パスワードの有効期限切れ」としてログインできなくなった。
これは週に一度程度ログインしてても、ある日突然訪れるらしい。
通常であれば「パスワードリセット→登録メアドにメールが来る→メール内リンククリック」で即解決できる事象。
が、管理人の場合は登録メアドが古すぎて上記リセット手順が踏めなくなってしまった。


補足:
私のOrigin登録のメアドがYahooメアドだったのですがログインを年単位でしていなかった結果、
Yahooエールのパスワードリセットがやっぱり必要になっており(笑)
そのために誕生日入力をしなくてはいけなかったのですが誕生日デタラメ登録していたらしく、
そのメアドは永久にログインできない状態となってしまってました。


■解決方法

時間の無駄なのでEAのサイトのお問い合わせページへ行ってはいけません(笑)
Originにログインできない以上、結局電話問い合わせなのですが
EAサイト上に表示されてる番号が日本国内番号ではありません

管理人はEA 公式ツイッターで問い合わせようと思ったところ、
EA公式アカウントのプロフィールにヘルプデスク電話番号がありました。そこへおかけください。
このサイトではのちに番号変更される可能性も考えて電話番号は載せないでおきます。


■ヘルプデスクとの電話によるパスワードリセット手順

まずアナウンスが流れますが、
この時点で外国人(か、もしくはバイリンガルで日本語がサブ使用になってる日本人)ぽい訛りバリバリです。
びびらないように!!(←いざとなったら英語で話さなきゃいけないのかと気合入れる:爆笑)

が、交換手の方も同じく少しだけ日本語の文法がおかしな方でしたが、きちんと会話は成立します。
安心してください。
確認手順は以下の通りでした。

①まずメアドが機能してなくてログインできない旨を説明する

②アルファベットを読み上げる形で現メアドを伝える。
 たとえば「rigunoeru@」とかのメアドなら、「あーる、あい、じー」という感じで。
 (RとLなど音で分かりにくいアルファベットのときはLondonのLです等で確認しあいます)

②本人確認のため交換手から「ひみつの質問※」を尋ねられるので、それに回答する
 (※Originアカウント登録のときに自分で質問&答えを設定しています)

③交換手が新メアドに変更作業をしてくれるので新メアドを伝える

④電話が繋がってる最中に新メアドにパスワードリセットのためのメールが到着

⑤メール内のリンクをクリックすると、そのまま新パスワード登録画面に飛びます。私はこのあたりで電話切りました。

⑥新パスワード登録完了になったらOrigin起動。上記③のメアドと⑤のパスワードを入れれば問題なく起動します!



以上です。通話時間は大体10分程度でした。
当然ながら、上記手順はこの記事が書かれた現在時点での情報ですのでご了承下さい。

なお、この件に関する「どうしたらいいですか?」というお問い合わせは
私はEA公式スタッフではないので一律お答えしておりません。
当記事はあくまで参考例としてお考えくださいますようよろしくお願いします。

テレビ画面を当てはめ合成する加工

<前提>
管理人は画像加工に無料イラストソフト「pixia」を使用してます。それに伴った方法であることをご了承ください。
イラストソフトでは著名なphot●shop持ってるけど入れてません。  ぶっこ抜いた!!>(*´∀`*)+いい笑顔!
脳みそちっちゃい管理人には高機能ソフトはその分理解するのにも時間をかかるので、
無料でも必要機能を持っているpixiaで十分です。シンプルで使いやすいです。
もしも今から新しい画像ソフトを覚えるなら、
CCのメッシュ作成ソフトとかポーズ作成ソフトとか覚えたいです(覚えませんけどね!!)



さて、今回はリクエストを頂戴した『SSのテレビ画面などを当てはめ合成する加工方法』をご紹介したいと思います。
慣れれば2分も掛かりません(`・ω・´)9m マウスがあればできる加工です。



パロディストーリーのSS加工まとめ

この記事は
1周年&ハロウィン記念パロディストーリー「INTERVIEW WITH THE VAMPIRE」にて行った、
主なSSの加工まとめです。
ある意味 ストーリーのネタバレにもなるので念のため畳んでおきます。



マンションなど高層建物でのカメラ移動を滑らかにするMOD

現在ストーリー更新作業の真っ最中なのですが、忘れないうちに記事にしておきます(;*´∀`*)息抜きとも言う!


ストーリー用の撮影をしていて正直諦めていたものの一つが
「高層マンションのカメラ移動がむっちゃHAEEEEヽ(`Д´)ノ」です。
この現象を「カメラぐいーん」と名づけ、忌み嫌っている。私です。
それを解決してくれるMODについてです。


SSのキャラクターを濡れ加工する方法

ありがたいことにリクエストを頂戴したので
拙いTIPSですが私が行っているSSへの加工方法をご紹介したいと思います(*´д`*)

今回は私が大好きな「SSのキャラクターを濡れ加工する」です!(`・ω・´)9mビシッ
濡れ加工というのは風呂上りとか、水から上がったとか、汗の加工です
やり方さえ知ってしまえば、1枚3分もかかりません。




WEB拍手
いただく拍手が励みになってますのでボタンを「ぽち」とお願いします✿コメント機能はありません
過去の拍手コメへの返信はこちら
Count start 2014.1.1-